2015年1月27日火曜日

新しい住まい

景色が開けたところが好きな平野育ち
高所が苦手なくせに、住まいは眺望を求めて高い所を選びがち
雪国の町家育ちゆえ、暑さには弱くとも「お日様」への憧れはひとしお

今度の住まいは眺めと日当たりの良さが決め手
窓枠付近がミシミシというほどの強風にはたじろぐものの
晴れた日にこんなふうに池がキラキラキラ~~~ っと輝くと・・・

テンションが上がるのと同時に
この景色にやられたのよね~ ^-^: と思い出します


1泊で臨んだ家探し
初日にはいまひとつ決められず
2日目にダメ押しでもうひと巡り、と行った先で紹介された物件でした

古めの住まいに慣れた私たちにはきれい過ぎて、ココには住まないだろうな~ 
と思いながら、参考までにと見せてもらったところ・・・ 
この池が、キラキラキラ~~~っ と輝いていて・・・

わあ~~(*´∀`*)~~ ってなっちゃったのね~~ (。-_-)ワタシが


強風の悪天候だったら選ばなかったと思うのだけれど
これが縁ていうものなのでしょう

周囲には更に高層のマンションもあるので全方位が見渡せるわけではないし
入居早々、設備の不具合などもありましたが
今のところ、日当たりのよいのが何より快適

夏場にはどんな感想になりますやら・・・    絶対暑いよね(-_-) 


1月中旬くらいまで朝は概ね氷点下でした
池には薄らと氷が張って、日が照り出すと融けていくのだけれど
この日はそのまま雪が降り出して、氷の上を覆っていきました


翌日、部分的に氷が融けだしたところ
景色の映り具合で風の有無もわかります
だいたいは、さざ波立って映りません


ある日はもっと凍って、水面に鴨!?


今日はどんな天気かと
カーテンを開けるのが朝の楽しみ