2015年1月12日月曜日

1月2日 初日の出



元旦はたっぷり眠ってゆっくり起きたので
私にとってはこの日が初日の出

今、太陽が山から顔を出すのはちょうど7時頃
7時には毎朝遠くから「野バラ」のメロディーが聞こえてくる
(防災無線のチャイムらしい

晴れているけど今日も強風
郡山市役所前から新潟行きの高速バスに乗るべく、ザックを背負って家を出る


立派な樹

その向かいには、除染で出た土を埋めるという11月下旬に出されたお知らせの看板
運動場なのだけどね・・・ 公有地に置くしか無いものね・・・


時間があったので階段を無駄に登ってみた


登ることはもちろん無駄じゃないけど
ザック背負って
どんな山に登るひとかと誤解されかねないやん( ´艸`)


猪苗代湖~磐梯山~会津の辺りは雪だけれどほぼ順調
新潟市内に降りてから万代バスセンターまでが渋滞
初売りに繰り出してきた人・車でいっぱい


2年住んだこの町が、また再び
「外から来る場所」になってしまった と思ったら淋しかった

住んでいながらも、この大きな街に暮らしていることが
不思議に思えることも多々あったけれど
1年半くらいしてやっとホームタウンになってきた感があったから…


ほんの2年の間にも様変わりを見た
次に来る時にはどんな変化をしているだろう


しばしのおいとまです
信濃川

旧宅まで歩いて行く道も
訪ねそびれたお店などを思ってしまうからなるべく無心に

最後の深呼吸をして
駐車場に置かせてもらっていた相方の車に乗り込む

新潟市内は暖かくて歩くにもいい穏やかさだったけれど
実家方面に近づくにつれ大地は白くなっていった