2015年1月12日月曜日

1月2日 帰省①

まずは再び私の実家へ
ほんの数日ぶりでもうれしい


太田さんの刺身と、母の煮物、揚げもの


北海道のタコを甘酢で食べるのも正月の習わし 


実家風の「のっぺ」も欠かせない」

新潟の郷土料理だけど雑煮と同じく県内各地・家々によって入れるものや味は随分違う
実家は干し貝柱の出汁で里芋メイン
冷たい状態でいただくほんのり甘めの母ののっぺが一番好き
こんにゃく・カマボコを加えて、しょうゆは薄口、甘みはザラメ
飾りに百合根・いくら・栗の甘露煮(の汁も入れる↑)


この日は日本酒にいく前にワインで乾杯
もう何年も前の両親のチェコ土産なのだけど
ラベル負け?してなかなかご指名のかからなかった一本・・・
が、美味しかった!!
兄も入れて5人なのであっけない 


三越でチーズの福袋を買ってきたのは正解だった
こういうの、実家の町には無いんです
喜ばれるお土産がわかるってイイ☆


母は年女

ひつじさん 一年どうぞよろしくね