2015年1月13日火曜日

1月3日立原酒店さん

上越では親戚以外ほとんど寄れなかったのだけど
酒粕だけは買って帰りたくて馴染みの酒屋さんに



若奥様が覚えていてくださったのがうれしかった~(*´∀`*)
気になっていたお酒の話なども聞かせてもらいながら・・・
(ご夫婦ともにとても勉強熱心でいらっしゃるのです


大好きな妙高酒造さんの大吟醸のと
佐渡の加藤酒造店さんの酒粕!!


妙高酒造さんはココ高田の蔵元
通常、大吟醸は年が明けてから絞られるのだそうですが
今回は珍しく12月のうちに1回絞られたとかで・・・ ラッキー(*´∀`*)♪
大吟醸の酒粕はぎゅぎゅーーっとは絞らないため
エキス分がたっぷり残っていて、香り高く、とても美味しいのです

でも更にビックリだったのが
かわいいイラストが目をひく佐渡の蔵元・加藤酒造店さんの酒粕があったこと!

昨年の「新潟酒の陣」で見つけて買ったところ、とても美味しかったのです☆
お酒が美味しいので酒粕も美味しいには違いないのですが
どこでも買えるものではないので・・・
まさか高田で出会おうとは!!

聞けば最近、加藤酒造店さんのお酒の取り扱いができるようになったとかで
(製造量が少ないため佐渡島内での販売が優先され上越まではなかなか・・・だったとのこと
若奥さま曰く、加藤酒造店さんは酒造りへのこだわりはもちろん
蔵人の方々も本当に素敵なのだとか

私はそういうのをちゃんと語ってくれるお店が好きです(*´∀`*)

主観でいいんです
売っているひとがまず惚れ込んでいることが大事かと☆


酒粕・・・ たくさんだけどいいんです
郡山のお友だちにもおすそ分けするの♪
彼女もまた高田を懐かしんでくれるひと
新天地なのに
好きなものを分け分けできる友だちがいてくれるって・・・
奇跡です

しあわせ☆