2015年1月11日日曜日

1月1日 清泉

空は晴れているものの冷たい台風並みの強風が吹いていた
初詣へと昨日とは反対方向にある大きい神社へ向うも・・・ 寒っ(*_*;


池も凍っている


ついに凍り鴨を目撃する日がきたり・・・ は、しないか~


神社は参拝客の行列の長さと寒さにくじけて遠くから合掌
明日の高速バスの乗り場や、相方の勤務地を探しがてら歩くも
道によっては前進するのも困難なほどの強風で
芯まで冷え切り、もうダメ~(>_<) という頃合いに見えたヨーカドーに避難
ほっとするなぁ。。。

この町のスーパーは「ヨークベニマル」がいっぱい
新潟で馴染んだお店はイトーヨーガドーだけ
清水フードも原信もマルイも無い
くすりのコダマも無い

でもどこに行っても同じものがあるというのもつまらないこと
全国チェーンの店が立ち並ぶ郊外に行くと、どこの都市にいるかわからなくなる
馴染みのものが無いからこそ、違う土地に来たのだと感じられる

それぞれの地域にローカルストアがあるのがいい
それぞれの地方の言葉が交わされるのがいい

これから何に馴染んでいくんだろうね


*************

換気扇が動かないのは不便だけれど
本格調理をしなくてよい分 (できないんだよ~(*´∀`*) 
在宅時は荷ほどきに専念
夜ご飯は買ってきたお寿司を肴に新潟のお酒を
御馳走は明日からの帰省に期待( ´艸`)




1年の最初にいただいたのは
夏子の酒の久須美酒造さん 
「 清泉 (きよいずみ) 」 
越淡麗100% 純米吟醸

香り華やか~☆ 軽やかで新年のはじまりにピッタリ☆

我が家には少し甘めだけれど後口は十分スッキリ
酸味と旨味と・・・ 軽やかめ路線でもさすがのバランス

******

こんこんと湧き出る清らかな泉
水の中はどこまでもクリア

2015 スタート