2015年1月10日土曜日

12月31日早速散歩


町を知るには歩くことから


転入した翌日は穏やかな好天で
大晦日の風景も見ておかなくちゃと
昼食がてら駅方面のデパートまで


素敵な協会
新潟で最後に観た映画「大いなる沈黙へ」を思い出した


清らかな佇まいのお寺も好き
上越にも同じ名前のお寺があったねぇ


耐震補強の筋交いの色がきれいだった学校
福島は音楽が盛んですよと上越の知人が教えてくれたっけ


発見しては思い出す… を繰り返しながら
帰る頃には暮れかけて街灯が灯り出す


ん?星座?



一本一本の柱脚にその星座の名前が☆

そういえば少し前に「ほぼ日」で、福島県田村市にあるという
「星の村天文台」の天文台長さんの話を読んだっけ

ココらは「星」も盛んなのかな


お店チェックも余念なし
営業時間外でもしっかりアピール、承りました
いつか辿りつけるよう、お店の名前がわかる看板ももちろんパチリ



そしてこの日一番の 「ムム?」 はコチラ
「七日堂市??」 (*´∀`*) きら~ん☆

**********

その後、帰省やら正月やら荷ほどきやらですっかり忘れるのですが
開催初日のラジオで思い出し… 行きましたとも!

凍えながら行った甲斐のある愉しさでした
また改めて



当然、部屋は片付かないまま
年越しのお蕎麦は茹でたものの
それらしいご馳走もない歳取りの食卓でしたが
盛りだくさんの1年を無事に締めくくれたことに
安堵と感謝の大晦日でした