2015年2月28日土曜日

純米酒 「滝桜」

三春町といえば!先頃の「新酒まつり」で思いがけずいただいたお酒
佐藤酒造さん の純米酒「 滝桜」のことを紹介していませんでした


試飲のお酒をいただいたカウンターに、このピンク色の瓶が並んでいたので
「(試飲酒は)これですか?」「この色はお酒の色かな?瓶の色かな?」
と尋ねましたら・・・

「これは試飲とは別のお酒で、ボトルがピンク色なんです」
「熟成させたお酒で、女性に人気です」
「よかったらどうぞ」

ええ?(*´∀`*)わぁ うれしい☆

そこに現るご年配の男性・・・
試飲を受け取り、しばし待ち・・・
「俺には(その瓶)くれねえんか?」

どき(@_@;)

「俺は三春から来たんだぞ」

わお(@_@;) 地元の方だ

売り場のひと、ドギマギしながら
「お綺麗な方だけでして~・・・

(*´∀`*)ゞ あら~~~

その場しのぎのお言葉とわかってはおりますが(。-_-)
この矛先、ワタクシがお受けいたしましょう

**************

「ワタシ、新潟から来ました~(*´∀`*)

「(なぬ?)今日来たんかね?」

「引越してきたところです(*´∀`*)

「新潟はうまい酒いっぱいあるなぁ・・・
「俺は春日山が好きなんだ」

「わあ(*´∀`*)上越のお酒ですね!!(お目が高いっっ
(我が懐かしき高田にある武蔵野酒造さんのお酒です☆
(スキー正宗とか、入魂とかね、 ココでその名が出てくるなんてね☆

「向こうにともだちがいるんだ」

「私も上越に住んでました!(*´∀`*) わぁわぁ・・・

「まぁ 福島の酒、たのしんでいってくれや」
(的な言葉を三春的言葉でおっしゃってくださったおじちゃん

「はいっ。おとうさんの分も(ピンクの瓶のお酒)頂戴します(*´∀`*)/


いいおとうさんでした
この方に限らず、会場で会った方々はみんな気持ちのいいひとたちでした

めでたしめでたし

*************

後日自宅でいただいた「滝桜」は
開封直後の香りは初めて嗅ぐフルーティーな香り

口に含むと・・・ まるい!!

わはははは (*´∀`*) とうれしさのあまり笑ってしまうような
まぁるさ!!

まるいねまるいね (*´∀`*)
と、なぜか何度も言ってしまう

こんなまろやかな、というか「the まるい!」味わいのお酒はちょっと記憶にない
熟成ゆえなのかな?

「三春駒」がちょっとパンチのある男性的なお酒だとしたら
「滝桜」はなるほど、女性がほんのりとたしなむのにとても似合う
コロコロと笑顔がこぼれて気持ちもやさしくなるような、お酒かもしれません

桜いっぱいの景色を想い浮かべながら美味しく頂戴しました
ご馳走様でしたm(__)m


これを飲んで
桜にはまだ早いけど
ちょいっと三春に行ってこよ~♪
って思ったのでした