2015年2月5日木曜日

このところ、塩麹と、麹でつくる甘酒にハマっています

日本酒のことを考えるにつけ、麹や酵母ってよくわからないナ、と思っていましたが
日本酒に限らず焼酎や、味噌、醤油、みりん、漬物など
麹菌や酵素の働きを用いる日本独自の発酵食品たちをどれも
わかっていなかったのだと思います
ほんの少し親しんでみたら・・・ なんだか面白いです☆


↑乾燥麹
近所に生麹を売ってくれる味噌屋さんがあるのも見つけました


塩麹は先頃のブーム時に作ったことがありましたが
しょっぱすぎてあまり活用できずそれっきりでした

それが、こちらで出会ったマクロビの料理教室で食べさせてもらった塩麹は
むしろ甘くてビックリ☆ 

早速、教わったレシピで作ってみたら、 おいしーーーー (*´∀`*)☆
旨味もたっぷり、これならかなり活用できます
(塩分控えめなので早めに使いきれる少量仕込みがポイント


甘酒も、このところ身近にはなかったのですが
上越の友人からのギフトに懐かしいメーカーさんのものが入っていたのが
久々で、うれしくて・・・

そうだ、残った麹で甘酒も、
と作ってみたらこれまた  お~いしーーーーー \(*´∀`*)/☆

そのままいただくのもいいのですが
まずは教室で教えていただいたデザートを作りたくて・・・


豆乳と甘酒のプリン
りんごソースがけ


豆乳とりんごのハーモニーが絶妙なのです☆

豆乳はこれまであまり好きでなかったのだけど
これを機に美味しいと思うようになりました
いろいろアレンジを楽しめそうです

もんだいは・・・ カップひとつぢゃもの足りないってこと(-_-)

大きいやつキボーーー
と、もう1名も申しております(-_-。)



麹は仕込みの温度管理が大事で
ココに何かが生きてる~~ って感じなのがドキドキします
(コウジカビです

麹菌自体は40度くらいで胞子以外は死滅するらしいですが
70度以上?で加熱しなければ酵素が生き続けているのだとか

塩麹はほとんど塩と同様に使ってよいと聞いて
調味料としてもいろいろに加えていたのですが
思わぬ酵素の働きを目の当たりにして苦笑することもあります

例えば、マヨネーズで和えるポテサラとか
ホワイトソースの仕上げのひと味に足したりしたら・・・
ビックリしますよ~

たんぱく質分解酵素「プロテアーゼ」がっ\(◎o◎)/
ココに居る!ってわかるの
(ちょっと目を離したすきにゆるゆるのシャバシャバになりました^-^:
すぐに食べるか加熱すればオッケー

まだまだ「不思議ちゃん」扱いの麹ですが
分解酵素って・・・そういうコトね☆ と失敗から学びながら
更に仲良くなっていきたいと思います