2015年2月16日月曜日

味噌つくり


糀しごと
甘酒、塩麹、ときたら次は味噌です


ちょっと憧れていた味噌の仕込みは、寒い季節のおたのしみだとか
このたび初めて習ってきました

↑これはお教室の分
容器がイイとカッコよさもひとしお


私のは・・・
今回のお持ち帰りはひとり2㎏ということで、とりあえずタッパーで(^-^ゞ

仕上がりはドキドキですが、仕込み作業はとてーーも愉しかったので
少量でも美味しくできる(=マンションでもうまく保存できる)とわかったら
来年は甕を買っちゃおうかな( ´艸`)



今回は大豆をほどよくゆで上げるところまで先生が済ませてくださいましたが
作れるんだ~(*´∀`*) という感触を教えていただけたのが何よりよかったです

容器についてはちょっと悩みました

少量ならジップロックでも作れるとのこと
ホーローもよいけど樽や甕の方が空気を通す点でオススメみたい
毎年使う樽なら菌が根付いて活躍してくれるのがまたよいのだとか

ガラスなどの透明容器の場合は保存時の遮光に注意
初めての私は、タッパーにしたことで、どれくらい押せば空気が抜けるか
(かなり押し込んだつもりでも結構空気が入っているねとか
見えるのがよかったように思います

が、次回するならやっぱり甕で仕込みたい☆

夏場にも涼しくて風通しの良い保管場所、が我が家にあるのか?
というのが一番の問題(-_-)