2015年2月1日日曜日

年間なのか累積なのか

一番恐れていたこと
「二人が帰らぬひととなり 首相がメラメラとした発言をする」
彼らの無念や願いや今後の政府の対応や・・・様々な思いが逡巡するけれど
今日は今日できることを大切に
初めて行った珈琲豆屋さんでうれしかったことを心に刻む
ひとはささやかなことで誰かを笑顔にできたりもする


転居後ひと月が経ち、日常生活はひとまず落ち着きましたが

原発事故による放射能汚染の影響については常に懸念だし
復興施策、原発の廃炉、再稼働、海外輸出の動き等々
もっと知りたいと思っています

わからないことはたくさんあって
わからなさすぎたら極力選ばないで済むといいな、と思いながら
選ばざるを得ない立場や心情があること、あるいは全く別の価値観があることも
視野に入れておかなくてはと思います
選ぶための正しい情報を得られないケースがあることについても















「この程度なら問題ありません・大丈夫です」
と主張している方の本も読んでみました

その論説が批判されているのはあちこちで見かけていましたが
市内の小さな書店で一番目立つ位置に置かれていたりもして
それなら私も読んでみないとね

どんな主張からも学ぶところはあります
ほお と思うところもありました (いろんな意味で
この方に気持ちを救ってもらった方もいるでしょう

でも今日はそれらについて書きたいわけではなく

この著書内でも登場した、健康被害が出ると証明されているのは100ミリシーベルトから
という話について

あまりよく理解していなかった!ということを知ることのできた、こちらの記事↓が
今日の本題 

「みんな楽しくHappy♡ がいい♪」のサイトに紹介された河北新報社の記事
 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4019.html

私も「年間」だと思ってたよーーーー\(◎o◎)/
「累積」と大違いだよーーーー\(◎o◎)/



いやはや。。。
こんな感じで日々、新たに知って衝撃を受けることがあります

「騙された」とは思いません
数字にヨワイとその数値だけで精一杯で
単位や前提条件等を見落としがちなのだと自覚させられます
誤認していることや理解不足は他にも多々あることでしょう(/_;) とほほー

だからまた知る努力をするわけです(。-_-)ちょびっとずつでも

書きながらあやふやなところを再確認しています
お付き合いくださる皆様、ありがとうです <(_ _)>


上記「みんな楽しく~」のサイトの方はスゴイです
最初に見かけたのは
気になったニュースを調べていた時に
その「文字起こし」があって

要約ではなく30分のインタビュー番組を
全文書き出し!

「要約」だと
私もですが書く人による編集が入るところ
丸ごとというのは受けて側にも判断がゆだねられ
これまた更に学ぶこととなります