2016年10月6日木曜日

秋の庭

父の気がかりがいろいろある中で
私にできるのはまずは庭のこと


台風が去ってようやく晴れ間がやってきたので
幾日か庭仕事に専念


今年は金木犀が咲くのが早いねと母


日よけに仕立てたふうせんかずらと、ゴーヤと、朝顔を
たたんでしまってほしいと言うのだけれど

朝顔はまだまだ元気に咲いていてくれるので
また次に来た時にネ


すっかり茂った雑草を抜き、花の終わった多年草や
伸びすぎた生垣を切る

本格的な剪定が必要なところは
いつもお願いしている方がして下さった後なので
樹の下にも入りやすく、随分作業がしやすい

山椒とバジルに青虫が育っていた
大事な山椒丸坊主(>_<)ムキィ~ (-_-メ)/ポイっ


最近よく見かける首輪付きの猫
なかなかの美猫だけど、うちの庭で んーーーの現行犯


ココはトイレじゃないよ
と言ってみるも聞いてるふうはない

金魚のこともちょっと心配
主の留守を侵入者から守るのは容易でない


おやつは「たっつおどん」の串団子
ひさ~しぶり
美味しいけれど、みたらしの感じがちょっと変わったかな?


ふうせんかずらは毎度リースに

種の入ったふうせんは今年もたくさん採れたので
欲しい方、遠慮なくご一報ください


赤い実はハナミズキと、色づき始めたばかりのヤブコウジ
ひと房ずつ頂戴して入れてみた

秋の日の庭仕事は、いつも山口百恵バージョンの「秋桜」が
頭の中を巡って困る

でも、歌詞のような別れ感ある嫁ぎ方でもなく、特段の苦労も無しに
近くに居て、相変わらずこんなふうに過ごさせてもらっていることを
ありがたいと思う