2016年10月11日火曜日

名古屋の味と出会い直す・風来坊

学生時代に初めて出会った愛知県の味噌汁、
いわゆる豆味噌を使った「赤だし」は
甘味が乏しく、渋いように感じられて、当時は好みではありませんでした

その後、京都の「白みそ」に出会って
その甘味の生かされた「白みその雑煮」は
実家の醤油仕立ての雑煮より断然好みで、
何年かは自分用に白みそ仕立てのお雑煮を作っていました

近年、自宅では主に麹たっぷり目の米味噌を好んで使っていますが
今なら「赤だし」の美味しさもわかる気がして・・・

夫の名古屋赴任を機に愛知の味、
とりわけ豆味噌を使った料理と出会い直す
というのもひとつの愉しみとしてかの地へ向かいました


けどまあ到着の晩は手羽先で(*´∀`*)ゞ
これも名古屋名物

手羽先と言えば筆頭に名前のあがる「風来坊」
まずは定番を抑えるのが王道です

大人になっての「出会い直し」は
学生時代とは違った味わい方ができるのがうれしい


女性でもひとり十本は食べるのだとか・・・
我々は他のメニューも味見しつつ、今日のところは5本ずつのシェア

ワイルドだよね
名古屋

除菌がどうの、ヘルシーがどうのっていうこの時代に
手づかみで、かぶりついて、肉で、皮で、油で、甘じょっぱくて・・・
ビールが進んで・・・

私たちはビールは飲まないのでやっぱりお酒と言えば魚
のスタイルに戻ると思うけれど

都会なので、この街で暮らすにはとにかく歩く!
サラリーマンさんも、OLさんも、老いも若きも

そしてきっとよくしゃべってよく働くのだろう
あんまり肥えたひとを目にしなかった

このくらいニク食べなくてどうする!!
て、とこか

美味しかった

大満足