2016年9月9日金曜日

帰りました~

8月末
東北各地に大災害をもたらした台風接近の中を、郡山の住まいから搬出し
翌日、新潟の住まいに無事搬入を終えました

搬出日は朝から窓の景色もどんより、周囲の山も一切見えなくて
最後の荷詰めと掃除と、次第に強まる風雨に気が気でなく
名残惜しむ余地もなかったのは、おそらく天のご配慮

親しいひとたちとのしばしのお別れは
前日までに済ませていました

息をつく間も、感傷に浸る間もなく
退去の立ち合いには相方が残ることにして
私は一足先に新潟へ向けて出発




思えば、上越から新潟へ旅立ったのも、土砂降りの中でした
名残惜しんで寄り道することなく
待つ人のいる地へ、ただ前だけを向いて走った日

訪ねればまた変わらぬ笑顔で迎えてくれる人がいる
会いたいひとがいるまち、という心強さに背中を守られて走った日

今回も同じ想いでした


晴れた日の旧宅ベランダからの眺め


私も夫も、郡山のひとには感謝しかありません
郡山暮らしでは戸惑うこともあったけれど、感動することもたくさんで

郡山のこと、福島で出会った好きなお店、食べものこと
おいおい書いていきたいです


旅立ち目前、荷造りの合間のおやつにといただいた
その方のお気に入りという カフェ ブラン のコーヒーゼリーとか

うっとりするくらい美味しかった(//∇//)
下にクリームのムースがあるのが、やっぱりしあわせな組み合わせ



グーグル試算だと
新潟(新宅)から、郡山(旧宅)までは磐越道経由で159㎞ 2時間16分

郡山(旧宅)から実家まではちょうど200㎞で
この1年、その距離をしばしば通っていたことを思えば、ちょっと近くなったというもの

ちなみに新宅から上越市高田へは北陸道経由で132㎞ 1時間44分


ちなみに、新宅から名古屋へは中央道経由で481㎞ 5時間25分・・・

・・・ ん?名古屋?  


来週、ちょっこし名古屋へ行くことになりまして (。-_-)ゞ


つづく