2016年9月23日金曜日

新潟にて

このたびは15年ぶりくらいの愛知・名古屋・知多半島回帰でした

名古屋の住まいを整え
周辺を散策して暮らしに必要なものの在り処を伝授し

連絡の取れた知人と20数年ぶりに会い
懐かしの地を訪ね、初めての地に赴き

第一回名古屋滞在、抜かりなく満喫してきました(。-_-。)



実家経由で帰って来た新潟市

大きなザックで高速バスから降り立つ姿は
旅人か、旅帰りの住人か

本人の中には両方の心情がほぼ等分

でも広がる夕焼け空には懐かしさ
これがこの街の、この季節の夕焼け

さあ帰ろう、我が家に
まだ半月しか住んでいない家だけど

帰り道に迷うことはない




とはいえ馴染む前に不在にした家では
配置したモノの在りかを忘れていたり
愛用の家具・私物はあるのに空間がよそよそしかったり・・・

なんだかどこに居ても落ち着きません

郡山からの引っ越し以来の緊張と疲れを
ここらで一度リセットせねば

夫に追加で送る荷物を整えた翌日は
久々に気のすむまで爆睡

またすぐに実家へ行くので
食材を買い込むこともできず旅気分は続いていますが

実家でちゃんとご飯を作って食べ
庭の草木に親しんで、家族と会話して・・・
しばらく規則正しい生活で養生してきます^ー^