2015年4月29日水曜日

弥彦山・八枚沢

4月16日
タイヤ交換などを兼ねて帰省した折に弥彦山(634m)へ
春は花で彩られる八枚沢登山口からのルートがオススメだとか
6月頃には茂みになるので要注意 (とても辛かった記憶が(/_;)

妻戸尾根への道は私には段差がキツイので
今回は雨乞尾根側から登り、帰りに妻戸尾根側を下る作戦で


昨春にカタクリを見に来た時より1週間くらい遅いので
花はもう終わってしまったかな~ と思いきや


ニリンソウと


タチツボスミレは、斜面いっぱいに満開のお花畑


トキワイカリソウ


リンドウ


山桜にタムシバ
上の方にはカタクリやショウジョウバカマも残っていてくれました


キクザキイチゲにユキワリソウ・・・


地味なオウレンも好き


このコはかわいくて昨年も気になったっけ
なんの樹だろう

カエデの種類みたいですが… ハウチワカエデとか?
この後、ぶわっ と葉っぱが出るのかな?


山頂は強風だったので、ランチはロープウェイ乗り場の後ろのベンチで
行き道に寄った燕市吉田の ベルツさん のサンドセット
カンパーニュとあわせてコレがあったら超ラッキー☆(*´∀`*)☆


雨乞尾根は強烈な海風だったし、ベンチから山頂尾根を見ると
斜面を駆け登ってきた風が雲に変わるのが見えました
春らしいあたたかさはまだまだなのに
この枝先や足元の芽ぶきったら・・・


弥彦山は斜面や標高によって随分と条件が違うので
いろいろ楽しめます

大満喫(*´∀`*)


下山後毎度の「てまりの湯」もこの日はササッと


日本海の夕日にも立ち止まらず


朱鷺メッセもまたね!


高速をひた走って、郡山に着く頃にはとっぷりと
ぼんぼり灯る開成山大神宮の前を通って帰りました
こちらもこの日はいいお花見日和だったことでしょう

 

春のことを書ききらないうちに
連休が来てしまいました
またちょっと出かけて参ります

事故や災害などに出会いませんように
懐かしいどなたかとどこかで会えますように

会えなくても健やかでいい日々でありますように☆