2015年4月23日木曜日

郡山で迎える春

気がつけばGWも目前
郡山の桜もおおむね葉桜になりました
列島各地と同じく、福島県内でも今年は例年よりだいぶ早く咲いたとか
なのに満開の頃は寒い日が多くて冷たい雨風
樹下の宴会にも影響してか、お酒の売れ行きはかんばしくなかったと酒屋さん


4月9日は貴重な快晴


風もなくぽかぽかと


花が映えるのはやっぱりこんな青空


ですが、その前日4月8日はまさかの降雪


桜がぁ(>_<) と思いながらも
久々の雪景色にちょっとウキウキ


休みだった夫とレッツお散歩


まだつぼみだから大丈夫かな・・・


雪かぶるユキヤナギ


レンギョウもがんばれがんばれ


ハクモクレンにこんもりと雪
白色にもいろいろあるね


向こうに見えるのはほんとうの雪柳
鮮やかな薄緑の新芽に雪まとう柳


花につられて、この日はこれまでなんとなく近寄らなかった辺りまで
初めての場所では参考までに線量計を持つ
土に近いほど日常空間よりやっぱりちょっと高い


うつくしければうつくしいほど
なんということをしてくれたのかとまたやるせなくなる

歩く人が少なくなっても
変わらず四季を彩る草木
変わらず手入れし続けてくれるひともいると思しき公園の景色
通りすがり いつくしむ春