2015年9月17日木曜日

喜寿祝い③


庭仕事を挟んでお昼には先頃習った地粉の手打ちうどんを

父はなににつけ麺好きなのだけど
病院で出るのはいつも同じつゆのせいか
そばなのかうどんなのか全部同じ味がする、とかで
さすがに辟易しているというのだけど。。。

さていかに?

前に粉や麺棒をスタンバイして行った時は
父体調悪化で食卓を囲めず
私にとってはリベンジ

3回目につき手際はよくなってきたものの・・・生地の均一さはまだまだ
太いところもあるので「硬い?」と聞けば 「食べられる」 と
美味しい? とは聞けなかった(。-_-)

食量が限られる父にとってはうどんより野菜より、
添えられたたんぱく質(しゃぶしゃぶお肉と錦糸たまご)がメイン

まあよしとしよう
精進精進


おやつには前日に仕込んでおいた豆乳アイス

熱で口が渇くのか、食事が喉を通らない時でもアイスだけは食べる
ゼリーやプリン類は食感がもともと好きでないらしく
しかも全般に甘すぎるとかで
今は病院の売店にあるガンジー牛乳のバニラアイスが定番

この度はそれに挑み(。-_-。)

皮を湯むきした種なし巨峰を添えて
一口分だけ小盛りで差し出したところ。。。

「美味しい」 出ました
足し盛りリクエスト~ (*´∀`*)

よかった

うれしかった
これは自宅で桃のコンポート乗せバージョン


そんなどれもこれも

お祝いを
させてもらえた
のだと思った

好物を用意してあげられること
食べてもらえること
美味しいと言ってもらえること

どれもうれしいのはこちら
それで満足するのも

いろんなことを
後悔しなくていいように

こっちがしたいことを
させてくれたのだと思った


満足です


でもまだまだもうひとがんばり、ふたがんばり
してねーーー

退院まで
あとひと息の様子です