2015年9月16日水曜日

喜寿祝い②

翌日も晴れたので庭の草取り
雑草たちが秋の穂を飛ばす前に刈ってくれとの依頼


夏場の帰省時には薮蚊に追い立てられて長居をしなかった庭だけど
全身装備で香取線香を前後に配置すれば、あら、意外と平気

最初はあまりの手つかず感に気が遠くなっていたものの
初めてしまえば刈り甲斐、引っこ抜き甲斐たるや・・・

「済み」ゾーンと「未」ゾーンの歴然とした違いが目に見えるのはかなり快感
腰が痛くなったら立ち上がって、伸び過ぎた蔓だの萩だの
風通しの悪そうなあたりの枝を適当にちょっきんちょっきん
景気よく刈っていくのは気持ちがいい

ただ、所詮こぎれいなおあそび園芸しかしたことがないので
青虫・毛虫対応にはかなり消耗した

まあ青虫は刈り草の中に放置してよしとして
真っ黒で大きいカラスアゲハの幼虫(ではないかと父)には驚いたけれど
申し訳ないが移動させて ←どこへ? あとは逞しく生きておくれと・・・

問題はアメシロ(-"-)
町内一斉駆除を逃れた一団が居て
今年は退治係り(父)が動けないためにちょっとした悩みの種となっていた

葉っぱを食いつくされるのは困るが直接殺すことはためらわれる
そんな時、ハハはコンポスターの中に入れてしまうらしいが
私はあの蓋を開けるのも時どきコワイ

不意に、金魚池にポトリと一匹落ちているのを見て・・・
ふっふっふ( ̄ー ̄)ニヤ ←実際はこんな余裕はない
金魚が食べてくれるならいい

これは闘いだ

えい


父があつらえたちっちゃなひょうたん池
庭ではトカゲもちょいちょい見かける
こちらはむしろ会えばうれし
夏に涼を求めて池に尾を垂れる姿かわゆし

草むらに見つけたアメ太郎一匹も落としてやる
ホトトギスについていた別の毛虫も
金魚たちは知らんぷりだけれど溺れてしまえ ←コワイ( ゚艸゚;)
実際は毛虫は溺れることなくくねくねと泳いで猫よけに囲ってある金網を登って這い出ようとする
・・・のを棒でまた落とす ←コワイ ( ゚艸゚;)ゼエハア ゼエハア


はっ(*_*; しまった
めでたい日のハナシを書いていたのだった

オソロシイ

生態系頼みで闘ってみたものの
今この庭では自分が一番オソロシイと思うと
せっかくの爽快感に陰りがさした

しかしなんのこれしきで負ける自然ではない

アメシロたちはまだまだ花桃の葉を食べ続けているし
雑草たちもまたくじけることなく生えてくる

ちなみに次期退治係の兄は
広がってしまったからには今期の駆除は断念、との判断
鳥が食べてくれるよ(b゜-゜) と
庭に来る野鳥たちに信頼を寄せる酉年男


そんな鳥のたまご、ではなく
枯れた蔓を引っ張ったら出てきたマクワウリ


夏の日のコレ↑は、カボチャの蔓ではなかったのね


庭の反対側の端っこ方面は母がすでに済ませてくれていたので
2日がかりでとりあえずひと通りぐるりの草取りができ
すがすがしい庭になった



草むしりをしながら、かつて
私の手が回らなかった店前の花壇回りを
しばしば言わずもがなできれいにしてくださっていた
あの方や、あの方のことを思い出していた

野放しにしていた雑草たちのことを
「グラウンドカバー」でして~(*´∀`*)ゞ
などという言い逃れを咎めることなく
私に気を遣わせないように私がいない朝方に
通りがかりでサササッと済ませてくれていたことが
一度や二度でなかったことを思い出して
手元が滲んだ

親みたいな、ありがたい存在の方々