2014年11月7日金曜日

心づもり

さて、11月になりました
が、なんとまだ着任日が通達されません(-"-)

その他の人事も調整中とのことで
ひょっとして行かなくてよい?  
・・・ってコトにはならないだろうと相方は言いますが
正式発表がないからにはおおっぴらにお知らせするわけにもいかず・・・

早くおせーてー(>_<) 
行くならもうみんなにお知らせしたいよーp(>_<)q

とジリジリしながら、行く前提の心づもりをし、荷物整理を進めています

++++++++++++++++

八戸について懸案の寒さについては 気温と雨量の統計 を見ると
3~4℃違うだけ だけ?(-_-)
氷点下と言ってもマイナス10℃にはならないんだもの、
なんとかしのげるかな  かな(/_;)

夏は30℃に届かないし、降水量もすごく違う
太平洋側って、晴れ晴れしてるん? 東北でも??

やっぱりその暮らしはピンとこない
行ってみて発見を楽しむしかない

そんな折、秋田在住の知人が来県したところに奇跡的に会えた

かつて上越にも暮らしていたその方によれば
秋田は上越より更に寒く、更に降り、更に更に凍るという(*_*)ひいぃ~~

八戸が太平洋側であることにおそらく、まちがいなく、私は感謝するだろう

がんばろう

++++++++++++++++

次に見つかった懸案は・・・  見つけてしまった(/_;)

八戸市の図書館はどんなものかと検索してみたところ・・・
無い
本が無いわけではない
私がこれから順次読みたいと思っていた著書が、全部無い

念のため、今借りている本と、
新潟市に来てから読めてよかった本を検索してみたところ 
ほんの数冊、何年か前に出たベストセラー本しか、無い
大した読書量でない自分がわずかに選び、読む本が、無い・・・

ひゅるるる~~~

新潟市と比べてはいけない
新潟県立図書館と比べてはいけない
そしてそんなに読みたい本は買え、てことだろう

しかしながら、申し訳ないけれど、そんなには捻出できないと思う
家計は暖熱費と帰省費用と、そしてお出かけ費用(。-_-)・・・ が激増だ

ということで・・・ 新刊がないなら古典を借りて読もうか~~☆ (*´∀`*) 

時事情報については経済誌や新聞をもっと読んだらいいかもしれない
この機に、素通りしてきてしまったもっと基礎的なものに
出会ってみるのがいいかもしれない

私はなんとなく、中学生レベルから
社会や数学や英語を学び直した方がいいような気がしている



とはいえ
急務でもない勉強はなかなかしないのだろう
政治もエネルギーも待ったなしだと思うからせっせと読むのだし

今当たり前にあるものが無くなることに
ちょとビビっているのね

いつでも読める豊富な蔵書や
いつでも出かけられるマイカー
日帰りで会える家族や友人・・・

神様
わたし
そういうもののありがたさは
もう十分わかっておると思うのですが・・・

実体験してみれ?
耐えてみれ?

ハイ(-_-)日々是精進