2014年11月29日土曜日

坂の町へ

「雪降る町」から「風の町」へ、そして今度は何の町?^-^ 
と聞いてくれた知人がいます

郡山・・・
新居を決めに行った日は、新潟に負けず劣らず
「風の町」だったな~~^-^ゞ

盆地なので独特な気候があるみたいですが・・・

そういえば、
「坂がいっぱい!」 な印象でした!

道路に面した1階が、裏から見ると「地下階」だったり
(裏が建物の「2階」から始まっている?
逆に裏が下がっていて裏に地下階があったり

新潟市にも、海岸と内陸部との境の丘陵地帯には
坂や段々がいっぱいの住宅地がありますが
そこも私には馴染みのない、ちょっとトキメク異空間
暮らしているエリアは海抜ゼロメートル地帯というこの上ない平坦さ

上越・高田も海方面・直江津に向けて緩やかに下っていたけれど
それを実感するのは自転車をこぐ時くらい

それに比べると
郡山市中心部は (周辺部はまだ行ってないのでわからないけれど)
町全体が見るからに坂!
駅方面まで下って戻って来る時には結構パンチがありそうです

もっともっと「坂」な町もあるでしょうけれど
越後平野育ちの私には、郡山も十分すぎる 「坂の町」 認定☆



あと、公園がいくつもあるのです
池とぐるりの樹木と…

夏に旅行で訪ねた折
街並みの中の緑が少ない印象だったのですが
その分、憩いの場が作られているのでしょうか

交通の要所でもあり
本来とても住みよいところなのだと思われます

マンションからは周囲の山が見えます
今わかるのは
磐梯山だけですが
これから他の山の名前も覚えていきたいです

きっとこれから幾度もその景色に
チカラをもらうと思います