2014年11月21日金曜日

ルート探し

転居先が決まればひと段落の「ホッ」・・・

のハズだったけれど
話はそう簡単ではなく

県外への転居 (また荷物の大移動(>_<)
というだけでその距離に関わらず大騒動なのに加え

行き先が福島となると、状況は本当に複雑で。。。

暮らしを具体化すればするほど
考えることはたくさんあって

寒いとか遠いとか本が無いとか
八戸に対して思っていたような物理的な問題 (これも決して小さくはなかったけれど!
とはまた違う

心の問題で

だいぶ疲れた

********************

「気がかり」に着地点を見つけるまでは調べ続けたいタチ

心の霧を抜け出せれば、あとはガシガシ進んでいける

転居先を決めて帰ってから
この心境を抜け出すルートを探し続けている


何を、どういった「発信」を、指針にするか・・・

その前に「問題」の捉え直し

よくわからないけど「タイヘンそう」
と思っていたことって
何がどうタイヘンなのか、タイヘンじゃなくなってきているのか

概論は概論として
郡山に暮らす友人の話を一番の参考にしながら

いろんな意見があって、いろんなデータがあって
支持したいと思えるものに出会っても
批判・反論を目にすればあっさり揺らいだりしながら

わからないなりに、少しずつ
「情報の意味」を選別できるようになりながら

「複雑」
の中身を整理していく・・・


とても大事なところを通っている気がする

自分のスタンスなんて
とっくに決まっていると思っていた

そうじゃなかったことに一番衝撃を受けて
揺らいでいるのかもしれない

でも
出口まで、多分あとひといき


整理って
なににつけ疲れるのね

でも本当に疲れるのはこれからだ(>_<)

引っ越しまで約1ヵ月!!