2014年11月17日月曜日

住まい探し

郡山への転勤が確定してから1週間
新居探しにかじりつきだった

ようやくいくつか候補を見つけて
内覧の承諾をもらって、ホッ

今の住まいを決めた時もそうだったけど
ネットで検索できる時代に感謝する

調べながら地名を覚えていく

グーグルマップの航空写真やストリートビューもスゴイ


だからといって知った気にはならない
大きな手がかりではあるけれど

問い合わせてみれば既に契約済み物件だったり
掲載画像が違っていたり

日当たりとか、窓からの景色とか、
面した通りの通行量や、駐車場への出入り
建物や部屋やその地域が醸し出す空気感・・・

本当のところは
どれも現地に行って見てみなければわからない


福島のことも、郡山のことも、そう

住んでみたって
きっとわからないことの方が多くて


でも、勘はいい方だ

住めば都

任期を終えて旅立つ頃には
今と同じく、またきっと去りがたく思えるような
日々になる


今の日常とは比べ物にならないくらい
いろんなことを学ぶのだろうと思う

ネットで垣間見ることの真偽を
もっと知りたいと思う

知った分、そこで暮らすひとと出会った分
いとおしさが増すのだと思う


定住し続けるひとと、またいずれ去る者
それぞれの想いは、どれだけ交わることができるだろう

自分の中にも
様々な想いが錯綜している


自身の核心を健やかに保つための新しい住まい

相方は忙しくて家時間が短かそうだけど・・・(/_;) 
私が元気ならネ! 大丈夫! (*´∀`*)/


ポイントはキッチンとリビングの気持ちよさかな☆
和室にも窓があるといいナ☆
他にも~ 他にも~~・・・


全ては明日

先週の会津は早くもチェーン規制
磐梯山はもう白いのだって

でも明日は晴れ予報
私、今年大吉の晴れ女 ( ̄ー ̄)v☆