2016年5月19日木曜日

岩手⑦材木町界隈・岩手山

紺屋町界隈を満喫した後は
この季節、毎週土曜日に開催されるという「材木町よ市」へ

もう午後だけど
この市は15時から夕方にかけての開催なので
間に合います


こちらは中川政七商店の岩手博覧会の会場となる岩手県公会堂


広々とした県庁エリアを通り


アレは「わんこちゃん?」
と岩手県マスコットキャラクターを適当に呼んでみたところ
あながち外れていなかったり。。。


のちに百貨店で見かけたクリアーケースに岩手名物勢ぞろい

S 「いろいろいるねえ (*´∀`*)
K 「買っておきなはれ ( ̄ー ̄)


くーー くまモングッズも買ったことないのに(>_<)負けた
地図など道中見つけたフライヤー類をまとめるのに早速活躍 


すっかり葉桜の「石割桜」 (天然記念物指定)
樹齢360年超の銘木はさすがの貫禄
こんな街なかにあることもすごい


バスもたくさん走っているけれど
歩くのが楽しい街


大きな通りの下をくぐれば・・・


出た!!


岩手山!!

なんて迫力。。。 なんとうつくしい。。。

橋の上は、立ち止まっても往来の妨げにならないように
張り出しているスペースがあって
同じく見惚れてカメラを掲げるひとが何人も


まさに、まさに・・・

文豪というのは本当に的を得た言葉を残す

この街のひとはこんな素晴らしい景色を見ながら暮らしているんだね
自分にとってのふるさとの山を思って更にじんわりする


「よ市」がすでに始まっているのを横目に


行ってみましょう河川敷の遊歩道


ビルゾーンを抜けたのでさらに解放感


川に向かって降りれるけれど・・・


うあぁ(@_@) 流れてくるよ!北上川!


ゴボゴボドウドゥ
コワイよ(>_<)これは


こんな豊かな流れをほぼ目の高さで
ここまで近づけるなんてなかなかないことですが・・・
ザブザブしたとこ苦手~(>_<)


手すりがあってもすっかり及び腰
何かを飛ばしそうで散歩どころでない若干一名(。>_<)退散っ


よ市は、ビックリするほどの人出だった

野菜や梅干しなどを売る方々と合わせて、おつまみ屋台もいろいろ充実
名物ビールを片手にお仲間たちと立ち飲みしているひとたちも大勢

ここで待ち合わせて、一杯飲んだら街に繰り出すとか?
週末のいい愉しみに思える


お土産にしたのは
試飲させてもらって美味しかったりんごのワイン(ふじ)


今宵のシメ用に「ほやめし」

ホヤは昨日食べたので今日は「うにめし」、と思ったところ
聞けばこの時期はまだ輸入ウニなのだとか

一方、ホヤは天然もの
お店の刺身で出るのは養殖ものが多いけど
こちらは海が荒くて養殖ができない海域のもの

天然ものは炊き込みにしても香りが楽しめるのだって☆



宮沢賢治ともゆかりの深い 光原社 など 
見どころがいっぱいの街


大満喫


それでも、この北上川と岩手山の景色ばかりは名残惜しくて
見えなくなるまで振り返りながら歩いた夕暮れ