2016年5月15日日曜日

岩手③紫波・オガール

盛岡市の手前で立ち寄ったのは紫波(しわ)郡 紫波町の
官民複合施設「オガール

補助金に頼らない再開発・地域活性化の取り組みとして
全国的に注目されているとのこと

詳しくは、ハフィントンポストのこのレポート
ホームズプレスのこの記事 などを御覧いただくとして

確かに、よかった!!
見れて、よかった!!


何につけデザインがカッコよかった


洗練されすぎて入り口のドアがどこかわかりにくい場所もあったけど


マルシェ内には地場産品や東北の産物が
加工品から日配・生鮮品までたくさん

無料駐車場からささっと寄れる
買ったものをすぐ上のフロアで食べることもできるのもよい


水飲み場


喫煙スペース

通路から離れて独立しているところがまた素晴らしい

通常、入り口付近や通路の端っこにあることが多くて
喫煙者の横を通る時は私は息を止め
自分にまとわりついた煙が消えたと思えるまでがんばって耐える

それはあちらも居心地良くないと思う
決められた場所で吸っているのに、と

これはきっと
共存にはもうひと配慮が必要である、とわかっているひとのシゴト

この解放感の中の、誰も邪魔せず邪魔されずの一服は
まことに美味しいのじゃないかしら?


敷地内には宿泊施設もある
オガールイン」 めっちゃオシャレや~ん(*ノωノ)

人を呼び込むうえで、滞在できる機能はすごく大事と思う


図書館がまた素晴らしくて、こちらも常々の取り組みが注目されている
その工夫っぷりは展示中だったこちらのコーナー↓にも溢れていた

コンパクトでありながら複合的で満足感ある見ごたえ
幅広い関連書籍に興味が刺激される
読みたくなる本が何冊もあった



全国各地のリトルプレスがいっぱい収蔵されていたり
情報誌・フライヤーも集約されていて・・・
近くにあってほし~~~(*ノωノ)

そうそう、スタッフさんの制服?エプロン?もかわいくて・・・
検索したらワンピでした♪

制作された 工房 蟻 さんのブログで
図書館のシンボルマークの意味も知り、また唸ります

う~ん、ナルホド!☆(*´∀`*)☆


役場庁舎も目をひくカッコよさ

周囲にはエコハウスが立ち並ぶ区画

地元の工務店が地元の木材を80%も使用して作る
紫波型環境循環住宅の街並み

すごいなぁ

人口を増やすための取り組み
地域に仕事をつくり地域で循環させる、プラス、外からも人を呼び込む仕組み
目先だけでなく未来を見据えた持続可能な取り組み

自治体にやれることって、例えばこういうことなんだねぇ



さ~ 道中、早くも満足感でみちみちしつつ
いよいよ盛岡へ (*´∀`*)/