2016年5月14日土曜日

岩手県②石鳥谷・南部杜氏

東北旅の楽しみのひとつはお酒です( *´艸`*)

花巻市北部にある石鳥谷(いしどりや)町は
日本三大杜氏のひとつ、南部杜氏発祥の地につき
(南部杜氏は全国最大規模の杜氏組織、越後杜氏、丹波杜氏が続きます








ラベル萌え~(*ノωノ)


かっこいいな~~
見覚え(呑み覚え?)のある福島県の銘柄たち
コレみんな南部杜氏さんなんだねぇ


北海道、青森、岩手、秋田の銘柄はほとんどわからない
楽しみは尽きることがない


 

酒造り道具を見せてもらう機会は余所でもあるけれど


六尺桶を上から覗き込むのは初めて


深い! 櫂棒、重い!!


そしてミニチュアの、コレ↓


「甑(こしき)倒し」の儀式!

福島・二本松の大七酒造さんでは今もこの儀式をやっているというのを
テレビのニュースで見た時
桶をかぶった「松尾大神」様は、やっぱり不思議というか
ホントに? と可笑しく思えたのだけれど・・・


ホントにやってたんだねえ (*´∀`*)

神聖で厳かながらも、厳しい仕込みの終わりはやはりうれしく
ふつふつと浮き立つような心もちでの儀式なのかな


一番よかったのはエンドレスで上映されていた記録映像


仕込みは、蔵人たちが洗米のために
雪の中、桶をかついで水を汲み運ぶところから始まっていた
嗚呼、なんと厳しい。。。


二階の展示は「酒の名言」など

旅と自然を愛した宮崎県生まれの歌人・若山牧水(1885~1928)は
酒もこよなく愛し、43歳で肝硬変で没したとか^ー^:


仕込み唄が心地よくて、ずっと聴いていたいようにも思ったけれど
蔵の中はとても寒く、上着を着ていなかった相方も限界につき
おいとま



《覚え書》

全国の酒蔵数 平成24年
自分の最寄りだけピックアップ

新潟 89
長野 82
福島 66
山形 54
茨城 48
秋田 39
栃木 32
宮城 29
岩手 22
青森 18

嗚呼こんなに飲めない( ´艸`)