2014年10月19日日曜日

大丈夫

土曜日

月に一度の集まりで
引越すことになったと
この日はまだ話すつもりはなかったのに

話したいような
話せるような

伝えたいような
聞いてほしいような。。。

その時の話の流れでも、八戸に行くと話した方がハナシが早いような。。。

そんな感じに思えて

親にもまだ伝えてないのに
美味しいお酒を呼び水に、やわらかに満ちた空気の中で
するりと言葉が放たれた


話してよかった。。。

旧知のひとも、ほんの数回のひとも、この日初めて会ったひとも
みんな、あたたかかった。。。

ココから居なくなるひと、としてでなく
これからは八戸と新潟とでつながるひととして
また会えるひととして

距離を惜しんでくれたことが、驚きで
うれしかった。。。

そんなふうに言ってくれるひとが
この町にもいるんだ・・・
そんな出会いやつながりが、いつの間にか
この町でもできていたんだ・・・

話は上滑りすることなく、深まりながら続き、人生のヒントは各処にあり
驚きと、うれしさが入り混じりで
淋しさやせつなさの入る余地はなかった

それはきっと、若干1名
私の代わりに、泣きそうになってくれたひとのおかげ


新潟と八戸のゆかりは薄かろうと思っていたけれど
「知り合いの漆作家さんがいるよ」と教えてくれたひともいるし

「ウチの愛猫は、青森から連れてこられたコだったんだよ」
て話してくれたひともいた

驚いた
猫もはるばる旅をしなくちゃならない時があるのね
新しい地でまたこんな素敵な飼い主さんに出会ってしまうこと
想像してたかな


「大丈夫だよ」て言ってくれる言葉は
どれも気休めではなく
力強かった

話せてよかった

別れがくるとは思えないうれしい時間だった
あたたかい夜だった


大丈夫 (。-_-)/ぽちっ

「大丈夫スイッチ」入りました!