2017年2月11日土曜日

生姜と花梨と檸檬と蜂蜜と

いろいろが少し落ち着いた2月冒頭
友人からは「母上が風邪をひかないようにね」と気遣われておりましたが
えー・・・ 母ではなく私が先にひきました(。-_-) 



家の中も外も寒かった休日
これは風邪をひくかもね、と思っていたら予感的中

また当たったね(*´∀`*) と喜んでいる場合ではなく
予感しているのにまたしても回避できないという…(T_T)ガックリ


ひと晩眠れば治るかな?という期待も虚しく
数日間、鼻水止まらず、喉痛し

咳と熱はないけれどクシャミが出るので
図書館に行くわけにもいかず、買い物も速やかに
家にこもるも… 今度の家は寒い!

ともかく体か芯から冷えているようなので
まずはあたたかい飲み物で体温を上げましょうと
仕込んであったジンジャーシロップは刻んだショウガをせっせと食べ

年末にもらった「かりん」で作ったシロップは
実を取り分けたらエキス分は案外少なかったけれど
今回の風邪を治すのに足りればよしとしてせっせとお湯割り

それでも数日間は小康状態で
鼻水とまらず、治るケハイも見えてこず

数日後には愉しみにしているお出掛け予定があり
ともかく間に合うように治したい

風邪ウイルスの抗体反応で免疫力ができるのには
1週間くらいかかるのだとか
ギリギリだけどがんばれ抗体!

スーパーで佐渡のレモンを見つけたので
ビタミンCもね!と、はちみつ漬けも追加導入


そして、風邪のひき始めからまさに1週間
なんとかお出かけデーの朝をいいコンディションで迎えることができました☆

その日は映画からの~市民講座からの~街呑み( ´艸`)
クシャミ等で他の方のご迷惑になることもなく
どれも集中して愉しめてよかったです


でも、風邪の治し方として一番効いたのは睡眠だったかもしれません
治らない~(>_<)と焦った最後の二日間は
相方が出張で不在だったのを幸いに、かなり寝ました

いくらでも眠れるうちは風邪ですね、とばかりに
布団の中でぬくぬくとしていたのが一番よかったみたいです

我が家は相方の帰りが遅いので就寝時間も遅くなりがち
(起きていれば体も冷えるばかり…
最初から睡眠第一で過ごしていたならもっと早く治せた気もします

体の声、心の声
聴こえていても、応じてあげてないことが多いな~
と反省した次第



今回は佐渡産の無農薬レモンと
いただいていた上越産の野いちごはちみつで超スペシャル
気持ちも元気に☆


ちなみにこの日に行った市民講座は
応募多数で抽選だったのを引き当てたもの
当たり年の勢いおそるべし

行きたいもの、ピンときたものは
今年も迷わずぐいぐい行ってみようと思います
とりわけ応募系、チケット取る系もネ