2016年6月8日水曜日

6/8 猫魔ヶ岳①

明るい朝だったけれど、予報は曇りのち雨の休日
さてどうなることか?
この日の目的地は磐梯山の隣にある猫魔ヶ岳(1404m)

前に相方が単独で行った時は霧に覆われ
数メートル先も見えない状態だったという
山頂からの眺望リベンジやいかに

名前が可愛いいようなおどろおどろしいようなこのお山
今回は何に出会うのか、出会わないのか・・・

(相方は前回、金色のいきもの に出遭ったらしい(*゚Д゚*)まぢケー


道中は晴れ
目指す先は雲の中


磐梯山ゴールドラインをぐねぐねと上ったところにある八方台登山口は
駐車場広々、トイレも整備された嬉しい出発地点

駐車場を挟んだ向かい側には磐梯山への登山口があり
昨秋の磐梯山 もこちらからのルート

今回は駐車場奥にある猫魔ヶ岳・雄国沼方面へ


出発地点ですでに標高1200mくらいあるので、猫魔ヶ岳山頂までの標高差は200mほど
私にとっては登り1時間半くらいというのが、翌日にひびかなくてちょうどよい山登り

この日はアフター温泉&アフター美術館、の予定なので
道中あまりのんびりしないつもりで出発


それでも見慣れない花を見つければ立ち止まり


なんだろうねと身をかがめ


毎度ながらブナの新緑に見惚れて見上げ


ぐるんと枝をねじって育つ姿には感服


多少、険しいところでは息を切らすも


概ね心地よい木立の中の登山道


ようやく開けたところに出たものの
山頂につながる尾根は雲が横切る


ひかり足らずで花の輝きもいまひとつ


ココを登れば山頂なのだけれども


霧 なんだよね 霧 (-_-) 眺望ゼロ


なので休まず、この先にあるという「猫石」に向かいます

珍しくサクサク書き進みますのは、ハイ
この日はこの後がメインでした