2016年1月26日火曜日

しぶき氷

猪苗代湖の冬の風物詩 「 しぶき氷 

磐梯山から猪苗代湖に吹きつける風によってできるものらしいのだけれど
パンフレットなどで写真を見ても、いまひとつよくわからず

福島県と新潟県をむすぶ国道49号線沿いに出ている標識を頼りに
行ってみました

天神浜の駐車場に車を置いて、まずは湖畔へ


久々に雪の上を歩くだけでテンション上がります
さらっさらのパウダースノー


はんだいさ~ん


風も無く穏やかな水面
きりっとした空気に気持ち晴れ晴れ


どれだ?どれだ?と言いながら
この時は結局わからないまま引き返し
もう一ヶ所「しぶき氷」の看板の出ていた林道へ行ってみる


この日は積雪が少なくて、ぬかるみの方が気になったけれど
厳冬期にはもっと積もっているらしいので長靴がおすすめ


木立ちの中を気持ちよく歩いて


この景色にも見惚れて
いい時間になったのでまあいいか、とまたもや引き返す
おなかすいてきちゃったん(。-_-)ゞ

後で調べたところ、該当スポットまであと半分ほどだったみたい

駐車場向かいの小平潟天満宮にお参りして、いよいよ町へ向かうべきところ・・・
・・・ねえねえ、さっきより晴れてると思わない?

もっかい浜に行っていーい?(*´∀`*) ハラ減りはどこへ行った?


だいたい振り回されるのは相方だけど
こういう時の私の勘はだいたい当たる


ハイきた!p(*´∀`*)/ どーーーん☆

風が出てきて山頂にかかっていた雲が飛ばされ
最初に撮った画像が全部いらないくらいきれいな磐梯山がお目見え


ふと、脇に目をやると・・・ むむ? これかしら?


あら? これかしら??

向こうになんか見える!と行ってみれば


はいはい ( ´艸`) ある、ある


こういうことね☆




うつくしくも厳しい世界


こんなに穏やかな日なのに身体が芯から冷えてしまった


満足です


春はまたどんなにうつくしいだろう


それではいざ、猪苗代町・十三日市へ
まずはあたたかいものを食べたい~


ちなみに、本来の「しぶき氷」のスポットは
私たちが途中で引き返した林道を更に行った先にある
長瀬川河口付近であるとのこと

立派な氷ができた暁には、それはそれはみごとでしょうけれども
まず辿りつくのが大変そうです(。-_-)ゞ