2016年1月22日金曜日

ザ・冷え性対策

こちらに来てから教わって常備するようになったのは

・ぬか床
・塩麹 
・麹仕込みの甘酒

昨冬に、教室の皆さんと一緒に仕込んだ味噌もとても美味しくできたけれど
今年も作るか? となるとまだ腰が上がらない
 
マンションは夏場の保管場所が問題
ぬか床は常時冷蔵保存しているので結構スペースをとっている

それに加えてこのところ作るようになったのは



キムチ!


私好みの辛さ控えめ・ニンニク控えめ・甘めに仕上げて
野菜のおかず的にたくさん食べる

カプサイシン、スゴイ
即効で、身体が中から温まる
食べた日と食べなかった日では、冷え度が全く違うのを実感する


・生姜シロップ
も以前から冬場の常備アイテムだけど、キムチは生姜よりもあたたまるかな?

摂取量の違いかなもしれない
生姜はキムチほどの量は食べないし


ちなにみキムチには生姜も入っています
マクロビレシピなので、アミなどの動物性のものを入れない代わりに
塩麹と甘酒が入ります

相方いわく
浅漬け的位置づけならアリ、だって

**************


若い頃は今より辛いもの全般が苦手で、キムチも好んで食べることがなく
せっかく関西に住んでいた時も大阪・鶴橋(コリアンタウンがある)
ではアジアなマーケットの雰囲気に心踊らせつつ、
チヂミを買うくらいしか能がなかった (チヂミ自体はうんと美味しかったけれど


ようやく発酵食品の複雑な美味しさを味わえるようになってきた気がする
臭いに癖のありすぎるものは今でも苦手だけれど
姿溶け、ごっちゃりとした中に、無数の菌と滋味が混ざり合っているらしきことを
おもしろがれる

おばあちゃんに近づいている 

悪くない