2015年11月6日金曜日

郡山の朝


日の出が遅くなってきて
私でも時どき朝日を拝めることがあります


この季節はマンションとも重ならずに見えるのね、と
1年を暮らしながら太陽の動きを覚えていきます


朝霧がたちこめはじめます


南西の山はもう少しすると朝日に照らされ
紅葉と相まって赤く映えます


その翌朝のこと

「タイヘンや、外、真っ白やで」
と起こされて見ると


おお、真っ白(*_*)

ココどこ?
ロンドン?


さらに次の日は
真向かいのマンションすら見えない霧でしたが


地上というか路上は上から見るのとは違って
それほど困る視野でもないのか、車も自転車も普通に走っていました
高速道路では速度制限が出されていたようです


いずれにせよ刻々と霧は晴れ
昼になるとすっかり快晴になるのでした

着々と秋が終わり
再び猛烈な西風におののく冬到来の気配です



そういえば上越・高田でも、新潟市・海寄りの町でも
霧に包まれた幻想的な日がありました

高田のは春先に雪解け水があたためられて
新潟市のは海水があたためられて、
それぞれの地理地形を感じたものです

郡山は盆地だからか?と思いきや
県内各地、広域で霧ったようで・・・

県内の地形をおぼろげに思い浮かべ
またちょっとこの地に親しめた気分です