2015年10月21日水曜日

9.24①山・・・の前のいろいろ

最近のお宿は朝食の工夫に余念がなくて感心しきり
シェフがその場でオムレツを焼いてくれるお宿とかね

素泊まりにすることも多いけれど、この日は山へ行くのでしっかり食べます
こちらはセルフのホットサンドプレスがありました


もちろんやります (。-_-。)


コムハニーというのも初めていただきました
手描きのポップが大変よいです
ナイフで切り取っていただきます、 テンションちょっと上がります


一番美味しかったのは、会津の郷土料理「こづゆ」
干し貝柱の旨味がしっかりきいた上品な薄味がおいし~☆☆☆

「小法師」柄の茶碗をむりやり写し込みました(。-_-)


年季が入った建物ではしばしば
ウキっとするようなかっこいいデザインに出逢います


メインストリートは祭りの後片付け


あ☆ トッキッキ 

工事現場の柵のコレ↑
新潟県内ではいつの間にか、なにかしらのキャラクターがついているのが
あたりまえになった気がしますが・・・

例えば、おさる・カエル・きりん・たぬき・・・
たまにキティーちゃん、海辺ではイルカだったり
「きつねの嫁入り」で有名な津川ではキツネキャラだったのが感動的でした

でもね、福島県内ではあまり見ないのですヨ
どこかで「建設くん」(?)みたいなのを一度見かけたくらい
片手でパイプを担いでいるナイスなデザインでした

それがココにきて トッキッキ

さすが新潟に近いね(b^-゜) と思いつつ
会津の皆さんはコレがなんのデザインかわかっているのだろうか・・・
とちょっと心配になった瞬間でした

もとは新潟国体マスコット
今では新潟県の宣伝課長ですと(。-_-)
この柵は「単管バリケード」というのだとか
検索したらこんな記事がありました↓
  

山のお昼ご飯を買いに「道の駅ばんだい」


ここのハーブ屋さんのラインナップが素敵なのです
どれもいきいきとして元気なので
買うならこちらで、と思っています
道の駅「ばんげ」にも苗売りコーナーを出しておられます


お手洗いに行ったご主人のカバンを持って待つよい子
毛並みふわっふわ~(*´∀`*)
犬率高し、と思ったら駐車場横にドッグラン?がありました

なでたいのを我慢して(。-_-) さ~て お山へ!