2015年10月19日月曜日

9.23②会津若松・アルテマイスター

この日の会津若松市は「会津藩公まつり」で交通規制があり、しかも
ゲストに綾瀬はるかさんが来るとかで賑わいは予想していたのだけれど・・・
地の利のない私達・・・ 甘かった(/_;)

宿に車を置いてから、レッツ酒蔵見学(=試飲♪)の予定が
どの道からも宿に近づけない~\(◎o◎)/


やむをえず車のまま散策の順番を変え・・・
行ったお店はとてもかわいくて、お店の方もよかったのだけれど・・・
結局、蔵見学の時間には間に合わず断念(T_T)

私は多分またチャンスをつくれるけど(相方が運転してくれるから(。-_-)
相方は泊まりの時しか飲めないから。。。
しばしばかわいそうなのである(-_-)


でも、相方が一番行きたかったお店には行けた

スゴかった


のっけからスゴイのが居た


3人展開催中の「白い建物」の方は作品を含め撮影オッケー


このブローチがとっても気になったのだけど
がまんしたーーー(>_<)
でもやっぱり欲しかったーーー(>_<)


販売コーナーには新潟のエフスタイルさんのお品もあった


どこもかしこもかっこよかった

アルテマイスターは
御仏壇・仏具だけでなく
宗派にとらわれず祈りの場、こころを鎮めるための「逗子」
なども作っている会社

木の端材がたくさん出ることから、それをいのちとして活用しきるべく
伝統工芸の技を用いた木の小物なども製作し
展示販売しているのがこちらの「白い建物」

はす向かいには仏壇や逗子がメインの「黒い建物」

エントランスからして息をのんだというか、こころ洗われたのだけど
そちらは撮影不可

確かに
厳かで、とてもカメラを向けられないというか

興奮や雑念のさざ波がたちまちに鎮められ
こころの奥底にフォーカスされていくような

静けさの中で
やさしく あたたかいものに 見守られながら

祈り、黙したくなる空間でした


外壁に設置されていたパネル

「初心忘るべからず」


心清められたところで…
呑みに行きます(*´∀`*)  

いや、そういう初心では~・・・