2015年10月20日火曜日

9.23③会津若松・居酒屋 土竜さん

飲み処はいつも事前に調べて行くのです
地酒と肴が充実したお店をいくつか、定休日もちゃんと調べて・・・

けれどこれまた甘かった! 祝日で営業日変更アリアリ!
連休最終日かつ、お祭り最終日って・・・
飲み屋さんはお休みなのですね?! Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーーン

打ち上げなどで入れないことは覚悟していたのだけど
祭りの片づけと休み明けへの備えで皆さん「飲み」どころでないのか
夜の街はあきらかに賑わい時を終えた様子

行きたかった宿近くのお店3軒にフラれ
灯りの消えた暗い飲み屋街を彷徨うふたり


昨夏来た時と同じくライトアップされた庁舎は素敵だけれど

ココも休み、あそこも休み・・・
おなかが空いた相方が無口になっていく

あ! 向こうに灯りが見えるよ☆ 行ってみよ~


居酒屋 土竜(もぐら)さん


外にはお酒の品揃えが貼られていて・・・
こういうの大事☆
イイネ!決まりっ (*´∀`*)/


カウンター前に酒蔵
地元のお酒に混じって新潟のお酒も

福島県内では新潟の「久保田」「八海山」は定番の様子
郡山では「影虎」もよく見るし、我が家でも好きな「麒麟山」押しの酒屋さんも

芳醇で旨味濃い系のお酒が多い印象の福島県ですが
新潟の淡麗辛口への根強い支持もある様子


うっかりすると福島の地酒より新潟のお酒が充実している
居酒屋さんもあるので気をつけなくてはなりませんが
こちらはバッチリ


福島県内の酒蔵コンプリートを目指している私達
まだ飲んだことのない蔵元のお酒をセレクトしつつ・・・


やっぱり泉川は美味しいね(。-_-) と再確認したりして

なかなか「打倒・飛露喜&泉川」は達成されません
好みとしてココに行きついてしまうのね・・・
我が家の基準酒


お料理はどれも美味しくて大満足
トマトとカマンベールフライは☆☆☆


いいお店でした

お祭り最終日に開けててくださって
本当にありがとうございました☆

あやうくしょぼくれて帰るところだったよ~(*´∀`*)ゞ