2014年12月5日金曜日

荷造り①実家保管品

実家に預ける荷物をまとめるのに2日を要した

「とりあえず」で持っていくと、そのままになってしまいかねないので
①まだ手放したくないけど、郡山では使わないもの
②ゴミとしてスクラップにするのでなく、しかるべきところに出したいもの
(出し先のアテがあることが重要)
を厳選

梱包は取り出しやすさを考慮
用途ごとにまとめつつ、箱も揃えたりなんかして (ココからは趣味の域(。-_-)
(ストックヤードの中が美しいことも重要なんデス(。-_-)

「箱の中身は全てのアイテムを書き出す」
というのは前回の引っ越しで友人から教わったワザ

箱をナンバリングして、手元のノートに中身を細かに書き記す
(転居先に持って行ってすぐに開梱するものはもっとザックリにするけれど

ノートは手元に置いて、実家保管にしたものが何なのかを把握
帰省の折に記録簿を忘れても目当ての物が取り出せるように
箱にも中身を書いた同内容のメモを貼った

スクラップ判断はこれまでになく厳しく
少しでも量を減らすように決断!選別!

めっちゃ疲れた~(>_<)

総量からすればほんの一部
先が思いやられるけど

納めた後 「ココには要るもの・好きなものしかない」
と思えるのは、すごくよかった


そこに眠るは
次なる舞台を待つモノたち

またいつか
出会いと再会の場に伴われることを夢見て
静かに待っていてくれる


12/3
実家まで海岸ルートを行ったらスゴイ砂嵐に波しぶき
かぶりまくったけれど
冬の日本海堪能

スタンドはタイミングよく待ち時間無しでタイヤ交換
帰路はアラレ混じりだったけど余裕
翌日からの降雪にも間に合った

時雨れ風雨で荒れた日だったのに
実家にいる間だけ雨が落ちなくて予定外の洗車もバッチリ

大吉さまサマ☆
神さまありがとう(*´∀`*)/