2017年1月26日木曜日

『ふたりからひとり』

新年の読み始め

『ふ た り か ら ひ と り ~ときをためる暮らし それから 』

つばた英子・つばたしゅういち (聞き手・水野恵美子)
(自然食通信社・2016年12月5日発行)


昨年6月2日にしゅういちさんが旅立たれた後
英子さんどうされているかな・・・ 大丈夫かな・・・ と
きっと多くのファンが気にしていたことでしょう


なんの、英子さんはやはり逞しかった!


英子さんの思いや新たな暮らしについての聞き語りには
手を動かし、日々を積み重ねてきたひとの
ぶれない力強さを感じます

在りし日のしゅういちさんご本人の語りが織り交ぜられているのも
うれしい (-_-。)


私はしゅういちさんの手業が好きで
これまではそちらに焦点をあてて読みがちだったのですけれど

今回は英子さんの言葉に教わることがとても多くて・・・
改めて、ていねいに読み返したいと思います

そして自分はどうするか

憧れのひとと同じようにはできなくとも、ね

あれこれ考えて
年はじめをワクワクする方向に引き上げる


さて、映画も随分観ていませんでしたが
久々の映画鑑賞はこちらの予定

 「 人生フルーツ 」

新潟シネ・ウインド 2/4(土)~2/17(金)上映予定
2月のお楽しみ