2016年7月18日月曜日

いわき市小名浜・ゼリーのイエ


「 ゼリーのイエ 」のゼリー(の写真)を初めて見たのは昨年
郡山に転居してしばらくした頃
友人が、秋に「箱覧会」をやるので出さない?と誘ってくれた時のこと

その名も『箱覧会』というタイトルの書籍にアイデアをいただいた企画と聞いて
書店で探したその本の表紙を飾っていたのが、こちらのゼリーたち



とてもインパクトのある表紙だったけど
てっきりイベント用か表紙用か・・・ 

まさか
こんなに色とりどりのゼリーを常々作って売っておられるとは思わず

紹介されていた他の「箱」の中身たちの素敵さにも目を奪われたし

何より友人が、こんな愉しそうなイベントをすること
「送ってくれてもいいし、届けてくれてももちろん嬉しい」
と、上越-郡山という距離をものともせずに声を掛けてくれたことがうれしくて・・・

その後も雑誌などで、このゼリーたちの写真を何度か目にしたと思うけれど
このカラフルなゼリーを、実際に食べる日が、まさか来ようとは!


きっかけは
『コーヒーゼリーの時間』 木村衣有子 著


少し前に立ち寄った珈琲屋さんで
久~しぶりにコーヒーゼリーを食べた後に読んだ本
いくつもの珈琲店、喫茶店のコーヒーゼリーとそのこだわりが紹介される中
巻頭で紹介されていたのが「ゼリーのイエ」のコーヒーゼリー

コレはめっちゃ食べてみたい! 思ったお店が
いわき市小名浜にある!と知った時のショックったら・・・
 (それまでお店の所在地も気にしてなかったという事実もだけど
いわきにはつい先ごろ(夫の用事がてら)行ってきたばかり!(>_<)

その日は昼ごろからけっこうな大雨になって
いわき駅周辺を少し歩いたものの海辺の町・小名浜までは
もう行かなくていいか・・・ と帰ってきてしまった

帰路の景色は雨粒と大忙しのワイパーに霞んで
初めて訪ねたいわき市はただただ遠かった印象

目当ての酒屋さんには行けたし、もう来る機会も無いかもねぇ・・・

なーーんて言っていたところ・・・
「ゼリーのイエ」があったっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


行くべ!行くべ!
ゼリーを買うためだけでも行くべ!!

とはいえゼリーが売り切れていた時の気持ちのやり場として
他の好物もチェック


梅雨のさなか、この日も雨予報でしたが
ひとまず太平洋を見て、ゼリーとコーヒーとサンドイッチを買う!
を目的に行って来ました


大満足(*´∀`*)


予報に反していわきは暑いくらいの上天気
車内の保冷環境が心配になるほどでしたがいわき・小名浜、大大満足!!

他にもいいお店に出会ったし
また行きた~い!!