2016年4月27日水曜日

お菓子のさかいさんと黄色いブッセ

郡山の好きなもの


「 お菓子のさかい 」さん
「幸福(しあわせ)の黄色いブッセ」

いわゆるチーズブッセだけど、しっとりしていて
ちゃんと刻んだチーズが入っていて
バターの風味と相まって美味しさ格別

元気のでる黄色いパッケージもよいし
絵も好み
木のてっぺんに鳥がいるの*^ー^*

気軽な(だけどちょっと特別な)おやつにちょうどよいのだけれど
(新潟でいうところの大阪屋さんみたいな?)

美味しいものは日持ちしないのが常
保管温度にも配慮したいので
遠方への手土産にはしにくいのが残念なところ



お菓子のさかいさんは店員さんの感じもすこぶるよい
(新桜通り店とザ・モール店しか行ったことがないけれど

この、日持ちのしないブッセだけど
九州の友人に送りたくて買いに行ったらば

送り先を聞いた店員さん、念のために、と運送会社さんに確認してくださった

博多であれば、もう大丈夫かな・・・ と思ったのだけれど
日持ちのしないものだから、もしものことがあっては、と
さかいさんのご配慮は慎重だった

運送会社さんからは、
福岡についてはだいたいは平常通りになっているけれど
場合によっては遅れることも・・・ とのご返事

確かに、そうだよね、確かに


結局、今回のブッセは見送ることにしたのだけれど
この時店員さんにお尋ねしたことへの対応すべてが素晴らしくて・・・
(聞きたいことが届いているというか

これまでも、来たときは毎回なにかうれしい気持ちになって帰っていたのだけど・・・


私、郡山を離れたら
さかいさんの黄色いブッセが恋しくなると思う


他で代わることのできないものって
やっぱり ひと なんだなぁ・・・


写っているチーズスティックも美味しくて
こちらは日持ちのするうれしいお土産定番アイテム

画像はないけど「チョコ&コーヒーバウム」(要冷蔵)も絶品で
「ご褒美おやつプリーーズ(*ノωノ)」 になるとわかっている時には
ブッセかバウムがひとつ冷蔵庫にあればがんばれる