2016年4月25日月曜日

コレ、なあに?(追記あり)

お花見ネタを書く前に見かけてしまいました

これなあに?(T_T)

新潟県の放射能情報一覧
http://new.atmc.jp/pref.cgi?p=15

統合グラフ部分を拡大すると・・・↓

新潟県の放射線量統合グラフ
http://new.atmc.jp/prefs.cgi?pref=15&mode=

柏崎市だけ突出しています 
(他はほぼ一列、0メモリ付近に重なっています

2016年4月24日23:40  36μSv/h (@_@) って・・・

(その数値の意味、わかります?
  ワタシ、ちょっと前までは全くピンとこなかったのですけど、今は異常だってことだけわかります(>_<)

これ、なあに???

※4月26日追記
25日にアップした上記リンクページ↑は、時間が経つと変わってしまうだろうなと
本日確認しましたら、案の定、最新分のデータに変わっていて
私が見てほしかった内容ではなくなっていたので
週間データグラフで再確認しようとしましたら・・・

恐ろしいことに、そちらは10分刻みではなく1時間刻みのデータ表示なので
直近の柏崎市街地では、23日4時、9時と25日零時に「6μSv/h」台が表示されているのみ 
 (これでも平常時より相当高いと思いますけど

「24日23:40 36μSv/h」 は確認できません(@_@)

*************

このサイト↑は文科省の公式データをもとに作成していると書かれています

他の測定サイトではどうなっている?と検索してみると・・・

①原子力規制委員会 「放射線モニタリング情報」 や 

②新潟県 「環境放射線監視テレメータシステム」 が出てきますが


どちらもパッと見られる画面はリアルタイムの情報で、1分ごとに更新とか・・・
それもありがたいですけれど、
ずっとは見ていられないのでね、過去の分も
時系列グラフでパッと表示されているとありがたいのですけどね・・・

①の「放射線量測定データ」をダウンロードしてみたら
やはり  「柏崎市街地・24日23:40 36μSv/h」  と記録されていました

*******

これはいわゆる刈羽原発のベントとかなのですか? 

こういうの、しょっちゅうあることなのですか??

地元で話題になっていますか??

これくらい、たいしたことではないのですか???


※4月26日追記
①↑の記録はそのまま確認することができましたが
この原子力規制委員会のサイトで10分刻みの値が表示されるのは直近の「1日分」のみ
のようなので

トップ画面「エリア移動」のところから24日のデータを見に行っても
23:40の「36μSv」は確認できません
 
「1日分」以前のデータを10分刻みで見たい場合は
「放射線量測定データ」をダウンロードして見なくてはならないように思うのですが・・・

そんなのいちいちやってられませんぜ(-_-メ)

となるようにうまくできています
(もっとズムーズにデータを見るやり方もあるのでしょうか?



こうして、何もなかったことみたいにして
埋もれていくのね~~~(>_<)  と、今頃知ったしだいです 

刈羽原発は運転停止中ですが、
火災があったり、市民に知らされぬまま放射性物質を放出していたり

原発はいずこも、これまでもそうだったのだろうけれど
知らずに、知らされずに、きてしまったのだなぁ。。。

嗚呼、穏やかじゃない(-_-)



この春、最も、些末な思惑から解放されて滅私・嘆息のみに浸れたのは

悠久の時を生きてきたこの方の満開を
一目したときでした

樹齢推定1000年超 三春の滝桜