2015年12月2日水曜日

霧のち晴れ


相方の車のタイヤ交換で帰省
快晴の磐梯山を横目に過ぎると


前方に見える雪山は飯豊連峰☆(*´∀`*)/

新潟と福島と山形にまたがる日本百名山のお山
冬は早々と白くなり、春には里が新緑を過ぎても遥かに輝いて見える姿は
本当にかっこよくて
新潟市にいた頃は、晴れて白い飯豊山が見えるだけでうきっとしてた

今は新潟県外にいるのに出かければ北から東から
ひょっこりで会えたりするのがすごくうれしい 


会津盆地へ下っていくと前方がもくもくしている
今日はこの辺り霧発生で速度規制と朝のラジオで聞いていた


もくもくに近づいていく


空は晴れているのに
霧で遮られて飯豊山も見えなくなる


霧ゾーン突入


暗い
でも頭上には太陽を感じる
田んぼや川面からほわほわと湯気が立っていた


新潟市通過
「ときめき橋」を通る時はどちら方向から来てもうきっとする

帰って来たな~ とか
戻る時も、寂しさよりビッグスワンや信濃川の眺めが気持ちよくて
またね!と背筋を伸ばす


粟ヶ岳 ただいま☆
ここの辺りも霧が立ちのぼったと見えてもんやりしてる


1泊だったけれど、とてもいい帰省だった

父はココ数日、これまでにない快復の手応えが来たようで
先月の弱気は微塵も感じさせず、声の張りもあるし、一緒に外出できたので驚いた
相方の両親も元気で安堵
年末年始が楽しみに思えた

この日を挟んでここ2週間ほどはいろんなことがあったのだけど
なんだか全てにおいて、にわかに拓けた

一体全体何がどうした??  まあいいか(*´∀`*)


翌日の帰路は雨だったけど
更に翌日になると会津・猪苗代方面は雪
磐越道は朝から事故で通行止め、夕方には雪で通行止め
一日ずれていたら結構大変なことになっていた

ギリギリセーフ♪
相変わらずいい運いただいてます



淡々と積み重ね
醸し出されるのを待てるか
ということなのだと
しばしば試される