2015年12月10日木曜日

師走考


朝、玄関のドアを開けると
晴れていれば正面に安達太良山が見える

秋は紅葉していくのも感じられたし、ある日、上の方が白くなってからは
晴れ日の毎に雪が降りてきているのがわかる

左の裾野にポコっと見えるのは吾妻山


こちら中央に白く三角に見えるのはおなじみ磐梯山
新潟はあの向こう


さて師走
振り返ればあれもこれもこの1年のこと
何ができたというわけでもないのに
ボリューミーな一年だった


昨年の今頃は転居までひと月をきって日に日に焦る中
たのしい集まりごとなどもあって、淋しさを紛らせてもらいながら
まさしく右往左往てんやわんやの年末年始

初めての郡山の冬の西風は思いのほか厳しくて寒くて
しっとりとした雪国の空気が恋しくて
猪苗代・会津方面に行って雪景色を眺めては蘇生されていた

荷ほどきが終えて家の中が落ち着いた頃合いには
語らう友の欠如がことのほか深刻で
おしゃべり不足のストレス はなはだしく

放射能についてもわからないことだらけだったし (勉強するしかなかった)
食べ物にも悩んでいたし (これは生協に入って解決された)
新潟市時代はなんだかんだと毎月のように上越の友人知人に会えて
救われていたことに感謝しながらしょぼくれていた

それでも春が来て桜が咲いて福島県内には桜の銘木・名所がたくさんあって
相方の休みごとに出かけるのも楽しく
両親も訪ねてくれて、連休もメいっぱい楽しんで・・・

さぁてここらで本領発揮、郡山暮らしにも本腰を入れようかね
な~んて求職情報なども手に取り始めた頃合いに、父の病気発覚で一大事

それから半年ほど、実家を行ったり来たりで師走に至る
行ったからとて父については何ができるというわけでもないのだけれど
なるべく帰ることができてよかったと思う
家族にとって特別な一年だった

しばしばの帰省が可能な状況でほんとうによかった
相方も新しい職場で大変だっただろうに
今年も心底感謝
我が家で一番がんばっているのは相方であるのは間違いない


それにひきかえ私ときたら・・・
毎年、目標を立てるのだけれど、今年は8項目中・・・
達成できたのはまさかのひとつのみ Σ( ̄ロ ̄lll) 

いずれも手はつけたものの完成には至らず
「進行中」はつまりは「未達」
私は完了したいのであるよ(-"-) 

ここ数年のやり残しのみを目標としたので
ハードル高めではあったのだけど・・・
例年やり残してきたということは自分にとっての難関なわけで・・・
やはりまた来年に持ちこしですか_| ̄|○ガックリ

みなさん多方面に奮闘で、あれやこれや素敵に成しておるのにねぇ
私はぐるぐる回って右往左往していただけみたい


でもね、よくがんばりましたよ
この一年

目標に含まなかったこと、つまりは想定できなかったこと
予期せぬことがたくさんあったのだもの
そして、来年に向けての手応えがあるところまで辿りつけたのだもの

よしとしよう

今月はクリスマスの後に年内最後の「面白任務」 の担当が回ってくるので
それを倍速で仕上げて納めて帰省の予定

つまりはそれまでに郡山での年末年始の諸々を終了させねばならない!
ということで・・・
私の年内最終日は22日頃に設定されました
 
って(@_@;) あと13日!

い~そげ~~━━(゚Д゚;)━━━⇒