2015年12月14日月曜日

完了したこと、しないこと

気がかりなことに重い腰をあげられるのも年末ならでは
家事方面、いい具合に進んでいます


◆リビングの配置換え⇒家具裏の埃り払い

模様替えは好きなのだけど
重い家具の、重い中身を全て取り出し 
今回はひとりで持てない家具が含まれていたので相方の休みに合わせて手を借りて
狙った場所へ移動、細部はあーだこーだとずらしたり入れかえたり
これでよし、となったら中身を戻す・・・ というのはなかなかのひと仕事
なので、プランは湧いていたもののなかなか実行せずにいました

でも先日・・・ チェスト後ろに例の大事なサインが落ちちゃったん  Σ( ̄ロ ̄lll)ガビン 

放置( ̄ー ̄)ニヤ

・・・ いえいえ、しますよ救出(。-_-)ゞ

この機に配置換えも決行
重いチェスト内の「重い中身」については、
ひとまずの精査を済ませてあるので今回は戻すだけ
要・不要の判別まで同時にやろうとすると下手したら終わらない
作業を分割する段取りは学びました

脳内シュミレーションばっちり
使い勝手オッケー
前より断然イイ感じになって大満足☆


画像は先月の実家庭


◆ベランダ掃除と窓ふき

ベランダが室内より一段低いので、
外側を拭くときは脚立に登らないと上まで届かない窓
脚立を出さずにギリギリ手の届くところまでにサボることもあります(。-_-)ゞ
この度はもちろん上から下まで、サッシの細部までしっかりと

プランターは秋枯れを活かしている的に(放置?)していたものを刈り取り
植栽が終わった鉢とまとめて、掃く
・・・お隣さんサイド半分だけ

何故に半分かといえば・・・ 
     そのうち一筆できれば、と思うので詳細は省きますが

反対側は線量が高いから(T_T)

ひとによっては、それくらい大丈夫、
医者や科学者によっては、それくらいでは健康影響はありません
というレベルかもしれないけれど

同じ箒(使用後は屋内に取りこむ)では掃きたくなかった(/_;)
むしろ掃いたらいかんと思ったん(/_;) マスクしてても


ベランダ端の、屋上雨水が流れ落ちてくる雨樋の排水口付近が
我が家のホットスポット

入居後に気付いて一度掃除して以来ちょっと避けてきたポイント
近づきたくないからそこの線量を測るのもの久々だったけど・・・

持っている手が震えそうだったね(-"-) 前よりは冷静で測りきったけど 
(前は数値が上がり切る前に計測をやめた= その場を離れずにはおれなかった

翌日、ベランダ置き(もしくは使い捨てもやむなし)のデッキブラシを買ってきた

天気・風向き・体調万全の体制でゴシゴシさせてもらうことを
お許しください


本当は、そういう土埃って、汚染土として保管するべきなのかな・・・
だから入居した時にベランダの隅っこに土が追いやられていたのかな・・・
他は窓もサッシの溝も全部きれいに清掃されていたのに、違和感があった

その後、その土のひと固まりの線量が高いと知って、ベランダに置いておきたくなくて
掃いたら飛び散るだろうからビニール越しに掴んで
あまり考え無しに袋に入れて、捨てたけど・・・

あの時、尻餅をつきそうなくらいぎょっとしたことや
何をしたって責められそうで (夫にではない。 自分にか。。。
いろんなことに都度都度傷ついて  
そのために何かを、感情の何処かを、閉ざしてきたことを

今、書きながら思い出して

やっと泣けた


あれは、怖かったんだ

怖い、て言っていいほどのことだったんだ

こんなこと
本当に、あってはいけない重大事で

過剰反応とか 言うなや
収束したとか 言うなや

原発事故はちっとも終わってなんかない


省略するといいつつ溢れ出てしまいました(。-_-)ゞ
後に編集するかもしれないけれど今日のところはこのままに。。。

そうそう、もうひとつ完了したから!(*´∀`*)/


◆キッチンの換気扇!

これも放置してしまった感のあった懸案事項
換気扇は、これまでの住まいとは違って使い捨てフィルターがつけられないタイプ

シンプルと言えばシンプルな構造で
こまめにやっておけばなんのことはなかったハズ

ガードがあるので、パッと見そんなに汚れてないと思ってたんですぅ(。-_-)

開けてみたら・・・ ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

ひいてしまうくらいに手ごわそうな状態のお掃除を
今回は主に重曹でやってみました

レポートするほど使いこなせた感はまだないですが
重曹・クエン酸、素晴らしい!!
セスキもよいと聞くけれど、キッチン全般、まずは手持ちのアイテムで済みました

今後もう出番は無いであろう手持ちのオレンジオイルの合成洗剤はどうしましょうかね・・・
(油ゾーンにはずっとこの類いを使っていました
(使い切ったらナチュラルクリーニングに移行と思っていたのだけれど・・・
もうよし!

「布に浸みこませて捨てる」 ですね☆

これで時間のかかる大掃除は概ね完了
明日は最後のお教室
マクロビでクリスマスケーキ♪
終わったらデスクワークに没頭~(*´∀`*)♪