2015年8月28日金曜日

2015夏①

この夏はどこにいても暑かったし
容態にあわせて帰るタイミングも気が気でなかったけれど
うきっとすることも結構あった


我が家のベランダ唯一の実りは
まだ成長途中とは思われたけど
1週間の不在(水断ちになる)前に収穫


売り物との違いは一目瞭然で
父に見せたら笑われたけどいとおしく


ねずみゴーヤと命名
味はしっかりいっぱしのゴーヤだった


お盆に先んじて高速バスで帰省した折は
万代での乗り換え時に新潟の知人がランチをつきあってくれた
遠巻きに通りすぎるだけになっていたこの街に残る
かつて暮らした日にいただいたつながりのあたたかさ


久々にカラリとした空のもと
お墓参りで上越方面に行けたのもうれしかった


妙高山は雲の中だったけど
お堀の蓮の花を横目に
1年ぶりの街並みがなつかしい
この街にも笑顔で待っていてくれるひとがいる


義父方のお墓は海が見える高台にあって
本当に気持ちがいい


山のひと と思われがちな相方だけど
子どもの頃は夏は素潜りでサザエを捕ったり海三昧だったとか
ここに連れて来てもらうと
海も山もある場所が一番好きというのがよくわかる


直江津方面へ帰ろうと右折待ちしていると・・・
なんか通ったっ!!!\(◎o◎)/


あの車を追っかけて~ ヽ(*゚∀゚*)ノ

つづく